ミカンの皮の栄養素について ミカンの皮にはどんな栄養素がふくまれたいますか?食べても大丈夫でしょうか
熊本県工業技術センターと独立行政法人九州沖縄農業研究センターが、ミカンの皮の有効性について共同研究を行ったところ、次の結果が報告されました。
1.ビタミンC、ビタミンP、食物繊維、カリウム、クエン酸などが実より皮に数十倍程度、多く含まれていることが確認できた。
2.ビタミンPは毛細血管を強くして高血圧や脳出血を防止する。
3.ミカンの皮にはポリフェノールが圧倒的に多く含まれている。
4.β―クリプトキサンチン、フラボノイド、テルペノイドなどの抗酸化物質が含まれており、発ガン物質の活性化を阻害したり、活性化した発ガン物質を排泄する働きがある。
5.リモネンやテルピネンなどを主成分とする精油が含まれていて、ミカンの皮を風呂に入れることにより、血行を良くする効果がある。
つまりミカンの皮は実よりも栄養が豊富なのです。そして、これらの効能を得るためには、ミカンの皮ごと食べるべきなのです。
ミカンを皮ごと食べるレシピですが、「焼きミカン」というものがありました。作り方は以下のとおりです。
1.ミカンを皮ごとよく洗って水気をふく。
2.そのまま焼き網にのせて、ときどき転がしながら弱火で焼く。
皮が黒くなるまで じっくりと焼く。
3.あつあつの果汁を絞り、しょうが汁少々を加えて飲む。または、絞らないで丸ごと食べる。
実践する場合には、よく洗ってワックスを落として下さい。できれば無農薬のほうがいいでしょうね。
チンピですよね
リモネン、テルピリン、ヘスピリジン、ナリンギンなどが含まれ
健胃、整腸、止嘔、去痰、鎮咳、発汗作用がある。消化不良で腹が張る・食欲がない・嘔吐する時、粘っこい白い痰を伴う苦しい咳に用いる。
漢方でもありスパイスでもある
七味唐辛子にも入っています
ただ農薬には気をつけましょうね
残念ながら、皮は廃棄として考えられているので、食品成分表に栄養価の記載がありません。
食べても問題ないと思われますよ。やってみたことはありませんけど。
0 件のコメント:
コメントを投稿