2012年3月28日水曜日

アメリカのサプリメントって、安全ですよね??

アメリカのサプリメントって、安全ですよね??

このサプリ欲しいな、と思ったサプリメントに限って日本に無かったりします。



欲しいと思ったサプリメントは検索するとアメリカからの輸入ばかりなもので。



ちなみに、

http://www.vitamin-shopper.com/p/situmon/19/000008.aspx

↑↑にあるサプリメントの多くは日本にありません。

----------------------------------------

・マルチビタミン&ミネラル(栄養全体を考えて)

・MSMサプリメント(コラーゲン(髪の毛)の材料です)

・りんごペクチン(髪の毛の材料です)

・ノコギリヤシ(抜け毛の原因のジヒドロステロンを抑制します)

・システイン(髪の毛の材料です)

・アミノ酸ダイエット(成長ホルモンの分泌を促します)

・ビオチン(ビタミンH)(肌のビタミン。頭皮の血行を高めて白髪や抜け毛の改善)

・朝鮮人参(高麗人参)(たんぱく質の合成を促します)

----------------------------------------







原産国のような広い定義で探すと難しいのでは?と思います。

わたしは業界に20年以上おり様々な商品と販売者を見てきましたが・・・

同じ成分名でも内容には違いがあります。

例えば何から得た成分なのか?製造工程、商品に対する含有成分の掛け合わせと含有量、剤形の加工法と添加物の添加量など表示からは伺うことができない情報が多くあります。



他にもアメリカでの処方は日本人を対象にしていないので錠剤が大きい、含有量が多い、日本では認可されていない成分が含有している、サプリメントに処方する成分の掛け合わせ方が違うなどイメージしていることと商品が大きく違うこともあります。



最後に最も心配な点は日本の商品は問題が発覚した場合には厚労省や国民生活センター、消費者庁など問題に対する消費者向けの情報や生産者への改善要求など見える形で情報がやり取りされますが、海外の商品の場合、常に購入した消費者が情報収集をしていないとその手の情報を手に入れることは難しいという点です。



よいとされる情報は販売者などから得ることはできますが・・・

問題がある。健康を阻害するなど本来消費者が最も必要とする情報は入手しづらいものです。

商品があなたに合っていれば海外の商品でもよいと思いますが、そうでない場合には不安要素は国産品に比べ多いと言えますね。





補足に関して・・・

わたしたちは製造をする側なので商品化する際には原材料の生産現場などを見て、関わる方々の人を見て、原材料の加工方法や生産方法などを検討してリスクを認識します。しかし、消費者である場合には難しいといわざる得ませんね。

パッケージやパンフレットなど商品の内容に関する情報はインターネットの口コミなども含め限られたものしか集めることができませんからね。








安全なものもありますし、危険なものも多くあります。

アメリカはサプリメント先進国と言われていて、良くも悪くもサプリが発展しています。

医療機関向けに製造されているようなものは安全ですが、安価で売っているものは粗悪品が多いですし、高価すぎるものは副作用が怖いです。

私も1年程前から抜け毛が気になってノコギリヤシを飲んでいます。輸入代行業者で購入していますが、しっかりしたものを選べば日本のサプリよりは効果が実感できますよ。



↓ビオチンなどは私が使っている業者でも取り扱っているようでしたので、参考までに。

http://wellplazanet.jp/



輸入と言ってもアメリカのサプリは個人輸入代行になりますので、何かトラブルがあったときに対応できる業者を選べば間違いないと思いますよ。







おどかすわけじゃありませんがアメリカのメーカーのサプリでも原材料は中国産とかありますよ。

アメリカのサプリが安全とか安全でないとかでなく、個々のサプリが安全かどうか、可能な限り調べるしかないでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿