2012年3月23日金曜日

さつま芋の皮は剥いた方がいいの?

さつま芋の皮は剥いた方がいいの?

いつも気になるさつま芋の皮・・・少し黒い斑点があるのが

ありますが、皆さんはさつま芋の皮はどうしてますか?

焼き芋はそのまま皮も食べますよね?皮はどうするのがいいですか?







さつま芋に限らず皮は有用な成分が多い部分です。例えばミカンの白いスジや袋にはヘスペリジン(ビタミンP)が豊富ですしゴボウの皮にはクロロゲン酸、ナスの皮にはアントシアニン、ニンジンにはβカロチン、リンゴの皮には水溶性食物繊維のペクチンやエビカテキン、プロシアニジン、アントシアニンなど・・・さつま芋の皮にはアントシアニンが含まれています。アントシアニンは抗酸化作用があり活性酸素の生成を抑制したり血液をきれいにする作用や疲れ目にも効果的です。アントシアニンは皮の色素として多く含まれていますので出来るだけ皮ごと食べたほうが良いですよ。少し黒い斑点のあるものは食べても害はないですが気になるならその部分だけ削り取ってください。



アントシアニン・・・http://kenko.it-lab.com/info.php/52/








皮ごと食います。「サツマイモの皮は胸焼けの薬だ」とよく祖父が言ってました。







自由です。

彼方が食べるのですから

自分の判断です。







皮は出来ればそのままの方が良いです。

皮には食物繊維が多く含まれます。

また植物・動物共に、皮と実の間に栄養を蓄える性質があるため、

剥いてしまうのはすごく勿体無いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿