2012年3月28日水曜日

7歳の子供がアレルギー性紫斑病になりました

7歳の子供がアレルギー性紫斑病になりました

先日7歳の男の子が足・手に湿疹ができ?月曜日に病院に行ったところアレルギー性紫斑病といわれました。

主人も小さいころに同じ病気にかかりました。

主人はそれ1回きりで腎臓も問題なかったです。

先日、病院で検査した時は血液検査・尿検査で問題はなかったです。

ただ、先生にはまた発症するかもしれないし、大丈夫かもしれないといわれました。

紫斑性腎炎になる人もいるとか・・・

腎炎になる人は昔から腎臓が悪かった人がひどくなってなるのでしょうか?

それとも突発でアレルギー性紫斑病になる人も腎炎になるのでしょうか?

今は家で安静にしております。

何かこれからしておくこととかありますか?







うちの娘が4歳の時にアレルギー性紫斑病になりました。



腹痛先行型で紫斑病の診断がつくまで一週間、ついてから経過観察で一週間と合計二週間入院しました。



娘は特に腎臓が悪かったとかはありません。



5歳で再発して一週間入院しました。

この時は本当に軽い紫斑病でした。



その後は大きい休み毎に尿検査、血液検査をしています。

尿検査では微量潜血はありますが許容範囲との事で小学校入学時には運動制限もなく、今はテニスとスイミングを頑張っています。

紫斑性腎炎になる人もいる様ですが、子供は比較的予後は良い子が多い様です。



紫斑がひくまでは辛いでしょうが横になっていた方がいいと思います。

病院ではオムツをしていた位です。



ネットでビタミンPが血管を強くするので紫斑病予防になると見て、ミカンの白い筋を食べさせてました。

サプリもあるようですが子供にも飲ませていいかどうかはわかりません。





補足読みました。

先生には病気の事はお話された方がいいと思います。

一ヶ月安静となると冬休みでは足りずに、三学期に入ってからもしばらくお休みですよね。

その間の授業の進み具合やクラスの様子等、教えてもらえるとお子さんの励みになると思います。



学校に行ける様になった後にもクラスでの様子やお友達へのフォローなど、お世話になる事もあるかもしれません。



一ヶ月の安静はお子さんにとってもお母様にとっても大変だと思います。

なんせ時間を持て余すので・・。

うちはそれで幼稚園年少でDSを買ってしまいました。



とはいえ紫斑病はそんなに珍しい病気ではないみたいです。

娘がなってから知り合いの妹さん、近所の酒屋の方、予防接種に行った医院の先生など、皆さん大人で元気に生活されていました。



とにかく今は安静に努めて下さいね。

お大事に。










腎臓病が基礎疾患にあるかどうかは腎炎の発症には関係ありません。

検尿を定期的にすることをお勧めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿