2012年3月28日水曜日

みかんの薬効成分

みかんの薬効成分

普段みかん類を食べている人は、胃腸病が少ないといわれていますが、

みかんの筋の成分がいいと聞きましたが本当なのでしょうか?またそれは

どのような成分でどんな作用をしますか?







繊維質、要は食物繊維。

食物繊維なら、腸内の掃除と言うことで、胃腸病の予防に効きそうですね。

まぁ、わざわざミカンの筋で積極的にとる必要もないですね。



あと、ビタミンPが含まれているようですが、

これは抗アレルギー作用のある物質だそうです。

胃腸病には余り関係しませんね。



漢方薬にも「みかんの筋」を乾燥させたものがあるようです。

呼吸器や消化器の薬として使われているそうです。



ちなみに私は、口触りが悪いので、可能な限り取り除いていますが(苦笑)








柑橘系にはいい栄養素がたっぷりです

特にビタミンPという成分が血液や血管を丈夫にします

血液・血管は健康の源です・これを制すれば健康的です

毎日、毎食、食べる事です・一番は皮も種も袋もスジもすべて煮込んで裏ごししたマーマレードです

男女・年齢問わず効果的な食材ですよ

金柑・柚子・ネーブルなど

http://www1.ocn.ne.jp/~ueyama4/mikannoeiyou.htm

http://www.nextone.jp/no060223/va/va07.html

0 件のコメント:

コメントを投稿