2012年3月28日水曜日

膿皮症の治療について

膿皮症の治療について

膿皮症と診断されてもう随分たつのですがまだ戦っています。

先生にもらったシャンプーももう無くなりました。

診断前はお腹に20箇所くらいカサカサがあったのですが、

今はようやく残り3.4個。

しかし次は太ももから背中にかけて出てきてしまいガッカリしてます。

もう8歳なので免疫力がないのでしょうか?



そこでお尋ねしたいのですが、



①抗生物質の代わりになる様は良いサプリはありませんか?

お勧めあったら教えて下さい。



②モンシュシュ?膿皮症でこれを使われた方ご感想聞かせて

くれませんか?



③愛犬が膿皮症の方、どのシャンプーでどのくらいの感覚で洗ってますか?

開始から今日までの期間と効果もよかったら教えて下さい。





ちなみに私はMalaseb(マラセブ?)というシャンプーを約2ヶ月間

週1回ペースくらいで使ってます。

効果はお腹にできていた膿皮症はほぼ綺麗に消えたのですが

上記にある様に別の箇所に膿皮症の症状が出てしまってます。

もちろんシャンプーは全身万遍なく洗ってました。









免疫力=自然治癒力です。



それは全ての栄養が充分に満たされ、互いが協力し合ってはじめて正常に機能するものなので〇〇を摂っていれば大丈夫とは言えないというのが前提になりますが



免疫力アップ的サプリなら、

ビーポーレン

プラチナ乳酸菌

ガーリックデイリーエイド

バイオフラボノイド(ビタミンP)

)スーパーワンにゃん(スーパーオータカ)

等々…







普段の食事内容によって変わっくるとは思いますが

とりあえず

免疫活性に特化したEC12菌を使用している「プラチナ乳酸菌」



総合栄養補助として90種類くらいの有益な栄養素をバランスよく含み完全栄養食とも言われている「ビーポーレン」

を一緒に使ってみてはどうでしょうか。



どちらも楽天で売ってますからレビューなども参考にしてみると良いと思います。





また、市販品でもいいですから、無添加100%のにんじんジュース、トマトジュース、りんごジュース、ブルーベリージュース、プレーンヨーグルト、ローズヒップティーなどにスーパーワンにゃん(スーパーオータカ)を混ぜて飲ませてやるのも

免疫アップ、老廃物排泄(解毒促進)になるので良いと思います。













モンシュシュは使ったことないのでわからないです。

すいません。













うちの犬は膿皮症とか皮膚に異常があるわけではないのですが

コパイバのシャンプーを「森のやすらぎ」というヒバ蒸留水+EMW+ミネラルウォーターで希釈したものを使っています。



コパイバ(ハーブ)は皮膚の痒みなどの炎症にいいみたいです。



ヒバ蒸留水は入浴剤として使われることが多く、ブドウ球菌などを殺菌する作用があるため

アトピーなどの痒み抑制効果があります。



スプレーボトルがあればグルーミングスプレーや虫除けスプレーにも使用可能です。





EMWは乳酸菌でできたエコな万能グッズです。





シャンプーではなく、日頃のケアとして

例えば朝はヒバ蒸留水を希釈した水でスプレーしてまたは、タオルなどで身体を拭いてやり

膿皮症の原因となるブドウ球菌などの悪玉菌を殺菌して

夜はEMWを希釈した水で朝と同じようにケアして皮膚や被る毛に善玉菌を植えて悪玉が増えにくい環境を作ってやるようにするなどするのもいいと思います。



ちなみにEMWは生きた乳酸菌で出来ていて

水で希釈すると乳酸菌が傷みやすくなるので作り置きはNGです。



森のやすらぎもEMWも毛艶対策、消臭対策、入浴剤に使えますし

他にも工夫次第で色んな用途があるので

あっても無駄にならないと思います。









以下余談ですが、ヒバ蒸留水は他にリラックス効果、虫除け効果があり

私が庭の手入れをしていたときに蚊がやたらいたので

蒸留水の原液をスプレーしたら周りにいた色んな虫が一斉に逃げていき、半日たっても蚊に刺されることがなかったので虫除け効果は相当高いと思います。








3代目が膿皮症で1年半かかりました。始めは抗生物質の投与でしたが、中々改善しなかったので新薬、また新薬の繰り返しで、薬用シャンプーノルバサン(別の薬剤ミックス)で週1のシャンプー。それでかなり改善したので抗生物質は中止して、シャンプーを継続しながら純度の高いティー・トリーのエッセンシャル・オイルを患部に毎日塗ってました。一応、全身の湿疹が治ったのですが、夏になるとまた再発します。腹部、尻尾、足の付け根辺りにポツポツと。見つけ次第オイル攻撃です。後に、やはり純度の高いラベンダー・オイルを8:2か9:1の割合で混ぜて塗ると一発解消でした。犬の免疫を上げるサプリメントも試しましたが、やはり金より愛情をかけるべき、と悟り、用が無くても犬の所に足を運んで名前を呼んで撫でて抱きしめて頬刷りしまくってました。今年の8月に自己免疫系の血液の病気で亡くなってしまいましたが、私の傍で息を引き取りました。エコーで腹部の毛を刈った事を除いて、艶々したふわふわ毛で、ピンクのお肌のまま、綺麗な体で旅立ちました。

膿皮症は治りますが、再発します。小さな内に湿疹を潰しながら頑張りました。







皮膚疾患の子でわりと評判がいいのは、サプレットプロです。

http://www.joyakuken.co.jp/sapri-pet.html

薬と併用して症状が無くなってからも使われる飼い主さんが多いですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿