2012年3月28日水曜日

ダイエット時の食事 8月半ばから1ヶ月半くらいで5キロ落ちました。 原因はピルの副作用...

ダイエット時の食事



8月半ばから1ヶ月半くらいで5キロ落ちました。

原因はピルの副作用で吐き気が続き食欲不振だったせいです。


最近になり肌や唇がかなり荒れてきてしまい、栄養・かなりのビタミン不足と言われました。

薬にも慣れ、体調も治ったので食生活も見直ししようと思い質問させていただきます。



以前の食事



トースト、クロワッサン、ミスド、か食べない。



オムライス、ラーメン、うどん、パスタ、か食べない。



ハンバーガ一個、春雨ヌードル、ミスド、か食べない。

食べないことが多く、食べても不健康な食事ばかりでした。



自分で考えた改善メニュー



(仕事の日)



朝9時から10時

トースト6枚切り2枚+目玉焼き+カフェオレ



昼14時から16時

サラダ(キャベツ・トマト・パプリカ)+ごはん茶碗一杯+納豆1P+メインのおかず



夜21時から22時

オルビスプチシェイク



(休みの日)



朝は仕事の日と同様



昼夜は外出するので外食



朝食は彼がパン派なので合わせてます。



仕事の日の昼食はお店でのまかないですが、食材が少ないのでメインを買ってくることになります。



使える食材

ごはん 卵 玉ねぎ キャベツ トマト パプリカ 牛肉 チーズ 生クリーム 冷凍(キノコ ジャガイモ 人参 ブロッコリー)

加工品 ポテト ナゲット ハンバーグ

オムライスにかけるケチャップやソースが8種類ほど

上記の食材を使って昼食がとれるのがベストです。





①朝食はこのメニューで大丈夫ですか?



②昼食には色々考えて調理していますが、やはり別で買わないと不足している栄養素はなんですか?



③その他気をつけたほうがいいことを教えてください。



宜しくお願いいたします。







全体的に野菜や果物の量がとても少なく、ぱっと見てもビタミン類が不足していそうです。

あと、酵素が多く含まれる生ものも少ないですね。

酵素は体の機能を維持するのにとても大切な要素ですので、気をつけてとられるといいと思います。

そして食べるもののバリエーションも少ないようです。たんぱく質はお肉だけでなくお魚からもとられると良いと思います。



①朝食には、脳に栄養(ブドウ糖)がいきわたるようにフルーツを食べるといいと思います。ビタミンも摂取できます。

ジュースを飲むなら、生のフレッシュジュースを飲むといいとおもいます。濃縮還元のものは酵素が入っていませんので、

あまりおすすめできません。

また、カフェオレを飲む際に蜂蜜や、黒砂糖をいれるのもいいと思います。(白砂糖は体を冷やすようですので、おすすめしません。)蜂蜜も生もので、酵素を含みますが、熱いのに入れると酵素が働かなくなるので、ぬるめのカフェオレをおすすめします。



②昼食も野菜の量が少ないように思います。野菜のお惣菜を一品付け足されてはどうでしょう?

また、体を温めるということからも、お味噌汁やスープをつけるとなお良いと思います。



加工品には気をつけてください。体内で分解されにくい油が含まれると聞きますし(加工油、ショートニングなど)、

添加物も気になります。

だからといって油が悪いわけではなく、生きていくうえで必須なので、良い油をきちんととってくださいね。

青魚やアボガド、亜麻の実の油や紫蘇の実の油がおすすめです。とても良い油ですが熱に弱いので、サラダなどにかけて

とるといいと思います。私は毎日とっています。加熱するときは大体ゴマ油です。



あと、夕飯は食べないのですか?このままでは栄養が全体的に不足気味だと思います。

栄養バランスの良いお食事を取られるのをお勧めします。

熱源が足りていないと、体はそれを補うため筋肉を分解してエネルギーを確保するといいます。

脂肪はその後使われます。体の筋肉や脂肪を多量に分解すると、内臓に負担がかかるそうです。

しっかり熱源をとりつつ、体調を整え、体内の代謝(エネルギーだけではなく)をアップさせることが

必要だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿