2012年3月27日火曜日

4日くらい前に昼食を食べていると急に鼻血が出てきて その日は暑かったので暑いか...

4日くらい前に昼食を食べていると急に鼻血が出てきて

その日は暑かったので暑いからだろうと思っていたら

次の日も次の日も今日に至るまで鼻血が毎日出ています。

今日は朝4時くらいに鼻血で目が覚めました。

こうなってくると心配になってきたんですが、

病院に行ったほうがいいでしょうか?

年齢は16歳です







鼻血の原因は様々です。



動脈硬化、鼻粘膜弱い、血液疾患、貧血、自律神経失調症、アレルギー、蓄膿症、肝臓病、高血圧、女性の代償月経、悪性腫瘍などなど・・・



考えられるのは16歳とお若いですから、ビタミン不足や、アレルギーなどが考えられると思います。鼻の粘膜が弱い人も出やすいです。



野菜食べてますか??



ビタミンC、Pが不足すると出血しやすくなります。



Cは野菜、果物、イモ類に多く含まれ、Pはそば、韃靼そば茶、みかんの白いスジ(白いスジは取らずにそのまま食べる)などに含まれます。



その他粘膜を強化するビタミンAも効果的、ニンジン、ホウレンソウ、小松菜、マンゴーなどに含まれます。



長引く時は、血液に問題がないかどうか調べるために内科へ、また鼻の粘膜に問題がある場合は耳鼻科に行き、診てもらってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿