みかんの皮の向き方について、
へたのあるほうを上にして剥きますか?
下にしてむきますか?
理由も教えてください。
よろしくお願いします。
みかんの皮はヘタの方からむくと、白い筋もきれいに取れるので、筋が気になる方や丁寧にむきたい時はこちらが良いでしょう。
おしりの方からだと、最初に指(爪)が入りやすいのでむきやすいともいえますが、白い筋が多く残ります。
でもみかんの白い筋や袋には、食物繊維が多く含まれるので、便秘がちな方にお勧めです。
またこの部分にはビタミンPが多く含まれています。
ビタミンPにはビタミンCの吸収を助ける働きがあり、毛細血管、血管壁を強くし、高血圧や動脈硬化などを予防する効果があるのだとか。栄養的には筋も一緒に袋ごと食べる方が理想的でしょう。
ちなみに、ツヤが良くて色が濃く、ヘタの切り口が小さめで、横から見て扁平な形のもの程甘みが強くて美味しいみかんだそうです。
ヘタを上にしてむきます
白いのがつきにくいらしいので
(別に白いの食べれますけどね)
私はへたを下にして向きます。
私の食べ方は皮は下から1/3ぐらいで剥くのを止めて
実を下の方から一個づつめくるようにはずします。
そうすると白い甘皮がベロッときれいに取れます。
食べ終わった後はヘタ部分に甘皮が全部くっついていて
まるでクラゲの様になります。
まず、みかんを裏側から中身ごと真っ二つにします。
それを又半分に割ります。
今度はへたの側、つまり中心部から外側にむかって
中身を転がすようにむいてやると外の皮もきれいにむけるうえに
白い筋も残りません。
へたを下にして真中に親指つっこんで剥きます。
へた周辺は、指がささりませんから。
久々に素朴な質問に回答しました。なんか、うれしい。
へたを下に向けます。
理由はへたの方は固くて親指が刺せないからです。
へたと反対のくぼんだ方から、むいてます。
へたの方が皮が固いからです。
へたの有る方を上にすると白い甘皮も取れやすく成ります。
繊維の逆に剥くからでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿