2012年3月13日火曜日

最近知り合いから「ざぼん」(もしくは文旦)を頂いておいしく食べています。それ...

最近知り合いから「ざぼん」(もしくは文旦)を頂いておいしく食べています。それまで名前しか知らずなじみもなかったのですが、只今妊娠中のためどのような栄養素などが含まれているのか大変興味をもっています。

みかんほど甘くなく、かといってグレープフルーツのように酸味も強くないのでおいしいのでついつい食べ過ぎてしまいます(苦笑)

よく果物の食べすぎも糖分があるから妊娠中はよくないと耳にしますがやはりさぼんもあまり食べすぎはよくないでしょうか?







大きな物ですから、1日半分から1個位が適当

と思います。栄養素は下記に記します!

● 柑橘類の一種ですからビタミンCが豊富にあり、1/2個で一日の必要量が十分に補える。

● ビタミンCの吸収をよくする、クエン酸なども豊富なので、吸収もよく生理作用の高いビタミンCです。毎日半分か1個食べるようにするとよい。

● 甘皮の部分に多く含まれる苦味成分は、フラバノン配糖体のナリンギン(昔はビタミンPといわれた)によるもの。クエン酸などの有機酸との相乗効果で、健胃作用がある。毛細血管を丈夫にする効果も。

● コレステロールの吸収を抑制する食物繊維のペクチン、体の細胞を作る際に必要となるビタミンB郡の葉酸を含み、特に妊婦や幼児には効果がある。

● カロチンの一種であるリコピンという栄養素が含まれている。抗酸化性が強く、動脈硬化予防や抗癌の効果がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿