みかんやオレンジ、文旦、グレープフルーツなどの柑橘類のビタミンCはどこに多く含まれていますか??
柑橘類ときくとビタミンCが頭にうかびます。そのビタミンCは中の果肉の部分胃に多く含まれていると想像できますが、その周りの白い部分はペクチンという物質でできているとききました。その白い部分にビタミンCは含まれていますか?
ミカンの場合・・・黄色い外皮をフラベド白い部分はアルベドと云いますがアルベドには食物繊維のペクチンや
ビタミンB1、ビタミンCが含まれています。またミカンの袋(じょうのう)にもビタミンCは含まれていて
温州ミカンの場合ビタミンCは袋ごと食べると100g当たり40mg袋を剥いて食べると33mgになります。
ビタミンCは全果に含まれ外皮まで食べる金柑はビタミンCの含有量が100g当たり49mgもあります。(柑橘類で一番多い)
つまり柑橘類のビタミンCは果肉に一番多く含まれますが外皮など全体的に含まれている事になります。またアルベドには
ポリフェノールのヘスペリジン(ビタミンP)も含まれています。
ヘスペリジン・・・http://www.ezaki-glico.net/sozai/index.html
0 件のコメント:
コメントを投稿