ソバに入っているルチンは体にいいですか??
ルチンはフラボノイドの一種で、ビタミンPとも呼ばれます。ルチンは特にソバや柑橘類に多く含まれる抗酸化栄養素としてよく知られています。ソバの効能として、毛細血管を強化し、血圧効果作用がよく知られていますがこれはその成分であるルチンによる効果と考えられています。
ルチンはビタミンCの吸収を助け、酸化から守り、細菌の侵入を防ぎます。また毛血圧の降下作用があることから心臓病や動脈硬化、高血圧など生活習慣病の予防に役立ちます。そしてルチンには血管の強化し、血行を良くする働きもあるので、冷え性や肩こりなどにも効能があるといわれています
ルチンは体にいいけれど実際は市販のそばはそば粉三割程度で思っているほどルチンは摂れないのでそば粉の量が表示されているものから選んだ方がいいですよ。
それからダッタンそばはルチンの量も多いのですがルチンが更に脂肪吸収抑制効果を持っていると言われているケルセチンという栄養素を作り出すそうです。
上の方の回答、とても勉強になりました。。。
私も血圧が気になるのでそばはよく食べていますが、
ルチンを沢山摂取するなら「韃靼(だったん)そば」がいいですよ。
確か普通のそばの100倍ルチンが含まれるとか、、、
茹で汁が黄色くなるのはルチンの色なので、汁も蕎麦湯として全部いただきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿